作ってみました(お料理)

ゴーヤスムージー イデアを追い求めて

Photo

ゴーヤのスムージーを飲み始めて3日目。
ゴーヤ(種、わたもそのまんま)、バナナをそれぞれ冷凍しておいたものに牛乳と蜂蜜入れて、
バーミックスでガーッとしただけなんですが、朝ご飯の前に一杯。
美肌になるとか、そして
痩せるらしいですよ奥さん。

夏休みもそろそろ終わりますね。
子供達は、夏休みの宿題で焦り始める頃でしょうか。

高校生の頃、プラトンの「饗宴」 を読み感想文を書くという宿題が出されました。
それが一番辛い感想文だった思い出です。
当時のワタシには接点がなさすぎて、
古代の男、ギリシャ人男子の言っている事がサッパリ解りませんでした。
どうやら愛とエロスについてらしい、ボンヤリかすかに輪郭がわかっても
17歳の小娘にはなんだか いけすかない。ひぇ〜やめてくれ〜って感じでした。

小娘じゃなくなって、オバになり、
ひぇ〜〜〜やめてくれ〜って思うのは自分の身体です。
プラトンの言うことは今でも解りませんが、
ゴーヤスムージーに己の愛とエロスを託して、今朝もグイッと飲み干しました。

すくすく伸びれば役立つあいつ 

なんでこんなに寒いの?

東北3県にお墓参りで行っていた従兄弟からのメールに
吹雪という文字が、、
4月も後半というこの時期に いくら東北といえども
吹雪とはね〜。

こんな日は暖かいお鍋料理といきたいところですが、
 買ってしまったんです筍。
今期2度目の筍ご飯にしました。

家族みんな大好きだし。
旬のこの時期にたくさん食べたいもん。


Photo
(山椒ちょっと多すぎでしたね)

お米はいつもこの南部鉄の鍋で炊いております。
炊飯器はン十何年使ったことがないのです。
火加減するという手間がありますが、タイマーと五感をフルに使えば
チンピラ主婦のワタシにも案外簡単に、おいしいご飯が炊けるのです。ありがたい。
炊き込みご飯のときは おこげが美味しくて
まぜまぜする時にコッソリ先に頂いちゃったりして、、、

ただ、この筍
消化が悪いのをご存知ですか?

一度、たくさんの筍を頂いたときに、これまたたくさんの筍料理をこしらえて、、
ダンナが大喜びで食べ過ぎ、消化不良からの腹痛コース。
その時、お医者さんに渡された消化の悪い食品一覧表に 筍はデカデカと載っておりました。

まぁそうだろう。 成長すれば竹だもん。 バンブーだもん。
そうめん流したり、敷物や簾なったり、楽器にも、 
何所かの国では、建築現場で足場となっていたしなぁ。

将来足場になるようなものをアレコレして食べてるんですね。

それ以来、我が家では食べ過ぎない様に注意してます。
美味しくっても、救急病院送りじゃシャレになりませんよね。

でもやっぱり、春の味覚といえば筍は外せませんなぁ。


如月といえばハニー

今年の2月14日はいかがでしたか?

堂々義理チョコ宣言のブラックサンダー

Photo_2

もしも私が中3男子だったら それでもうれしいかも。。

今年の友チョコはいつものこちら

Photo_3


チョコチップクッキーは次女が50個。
チョコマーブルカップケーキは私が10個それぞれ作りました。
バターたっぷり、国内産小麦粉使用、カロリー高め。

以前、長女もこのカップケーキを毎年50個近く焼いてました。
部活で忙しい本人にかわって、真夜中にラッピングのお手伝いしたりして。


甘い香りが家中に充満して
チョコレートや焼き菓子って この季節にあう気がしますな。

オーブンを覗き込みながら、
ついつい天才パティシエの妄想にふけってしまう。 

もらう方はブラックサンダーの方がありがたいのかなー。


寒仕込み

寒いですね。もう最初に必ずこの言葉で始まっちゃう。
寒がりやには 本当につらい季節です。

ただ食いしん坊としては 冬の味覚はどれもこれも大好きです。
牡蠣、かに、ふぐ(滅多にお目にかかれませんが、、)
冬野菜の大根や白菜、ちぢみほうれん草、小松菜。
お料理なら各種お鍋に各種煮込み料理。

お豆腐だけでも池波正太郎を気取って「小鍋立て」仕様の湯豆腐にしたりして
熱燗あったら、しあわせ〜。安上がりですな。

そして、寒くなると俄然美味しく出来るのが、味噌なんです。
寒仕込みとは よくいったもの
わたしでも まぁまぁのが作れますのよ 奥様。

ただね、体力がいります。
昨年は作らなかったので、二年ぶりに2.5kgの大豆を仕込んだら
筋肉痛で包丁持つ手が だるかったです。

まず、一晩水につけた大豆を4回位に分けて圧力鍋で柔らかく

 
Photo

そして ひたすらすり潰します。これが上腕二頭筋と腹筋にキク〜。


_1

塩をまぶした麹と潰した大豆をよーく混ぜ、お握り状にして容器にバンバン投げ込む。
これまた 上腕二頭筋と背筋にキター。


Image

お分かりでしょうか?
かなり至近距離で投げ込んでるのですが、外れて床に、、
なぜ この距離で外れるのか、、手首のバカ!バカ!


美味しく出来てるか 結果が出るのが10ヶ月後です。お願い、うまく出来ます様に。。


80球以上の連投。おつかれさまでした 孤高の味噌職人。