« ゴーヤスムージー イデアを追い求めて | トップページ | ヘビィ センチメンタル »

小若

Mm

小さいでしょ?
子供神輿です。
子供の頃、衿に「小若」って染め抜いた半纏着て引いたっけ。
もっと大きく感じていたはずですが、
大人になるとなんとかわいいこと。細部までよく出来ているんです。

8月ももう終わりという日曜日、
高校時代からの仲良しRちゃんと当時の美術の先生の作品展へ行ってまいりました。
ウン十年ぶりの先生と対面でした。
お元気そうで何より、懐かし話しであの頃に思いを馳せたりして。

学生の頃、美術の時間が一番好きでした。
理数系は苦手だし、日本史も世界史も戦だ、謀反だ、革命だの戦争ばっかりでウンザリ。
古典や漢文は興味あったけど、授業ではツボにフィットしないというか、
興味のある部分は割愛されて退屈でした。

特に体育は「小若」の時代から吐き気がする程嫌で、
ずる休みした体育の授業の見学もズル休みをしようと目論む位、
見るのもやるのも大嫌いでした。

卒業してから20年ぐらいして、初めてこの世には体育が好きな人がいるんだと、
スポーツ好きが大勢いるんだと分かって 密かにたまげた次第です。
皆いやいや健康の為とかでやってると思ってました。

美術の時間が楽しみでしたが、もしかすると
嫌々やってる興味ない人もいたんでしょうね。

今じゃ いやいや健康の為にスポーツをしなきゃいけない領域かも、、
見学って訳にはいかないかなぁ。

« ゴーヤスムージー イデアを追い求めて | トップページ | ヘビィ センチメンタル »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24284/58165994

この記事へのトラックバック一覧です: 小若:

« ゴーヤスムージー イデアを追い求めて | トップページ | ヘビィ センチメンタル »