« 今年もお世話になりました | トップページ | 健脚フォーエバー »

すくすく伸びれば役立つあいつ 

なんでこんなに寒いの?

東北3県にお墓参りで行っていた従兄弟からのメールに
吹雪という文字が、、
4月も後半というこの時期に いくら東北といえども
吹雪とはね〜。

こんな日は暖かいお鍋料理といきたいところですが、
 買ってしまったんです筍。
今期2度目の筍ご飯にしました。

家族みんな大好きだし。
旬のこの時期にたくさん食べたいもん。


Photo
(山椒ちょっと多すぎでしたね)

お米はいつもこの南部鉄の鍋で炊いております。
炊飯器はン十何年使ったことがないのです。
火加減するという手間がありますが、タイマーと五感をフルに使えば
チンピラ主婦のワタシにも案外簡単に、おいしいご飯が炊けるのです。ありがたい。
炊き込みご飯のときは おこげが美味しくて
まぜまぜする時にコッソリ先に頂いちゃったりして、、、

ただ、この筍
消化が悪いのをご存知ですか?

一度、たくさんの筍を頂いたときに、これまたたくさんの筍料理をこしらえて、、
ダンナが大喜びで食べ過ぎ、消化不良からの腹痛コース。
その時、お医者さんに渡された消化の悪い食品一覧表に 筍はデカデカと載っておりました。

まぁそうだろう。 成長すれば竹だもん。 バンブーだもん。
そうめん流したり、敷物や簾なったり、楽器にも、 
何所かの国では、建築現場で足場となっていたしなぁ。

将来足場になるようなものをアレコレして食べてるんですね。

それ以来、我が家では食べ過ぎない様に注意してます。
美味しくっても、救急病院送りじゃシャレになりませんよね。

でもやっぱり、春の味覚といえば筍は外せませんなぁ。


« 今年もお世話になりました | トップページ | 健脚フォーエバー »

作ってみました(お料理)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24284/57218340

この記事へのトラックバック一覧です: すくすく伸びれば役立つあいつ :

« 今年もお世話になりました | トップページ | 健脚フォーエバー »