« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

寒仕込み

寒いですね。もう最初に必ずこの言葉で始まっちゃう。
寒がりやには 本当につらい季節です。

ただ食いしん坊としては 冬の味覚はどれもこれも大好きです。
牡蠣、かに、ふぐ(滅多にお目にかかれませんが、、)
冬野菜の大根や白菜、ちぢみほうれん草、小松菜。
お料理なら各種お鍋に各種煮込み料理。

お豆腐だけでも池波正太郎を気取って「小鍋立て」仕様の湯豆腐にしたりして
熱燗あったら、しあわせ〜。安上がりですな。

そして、寒くなると俄然美味しく出来るのが、味噌なんです。
寒仕込みとは よくいったもの
わたしでも まぁまぁのが作れますのよ 奥様。

ただね、体力がいります。
昨年は作らなかったので、二年ぶりに2.5kgの大豆を仕込んだら
筋肉痛で包丁持つ手が だるかったです。

まず、一晩水につけた大豆を4回位に分けて圧力鍋で柔らかく

 
Photo

そして ひたすらすり潰します。これが上腕二頭筋と腹筋にキク〜。


_1

塩をまぶした麹と潰した大豆をよーく混ぜ、お握り状にして容器にバンバン投げ込む。
これまた 上腕二頭筋と背筋にキター。


Image

お分かりでしょうか?
かなり至近距離で投げ込んでるのですが、外れて床に、、
なぜ この距離で外れるのか、、手首のバカ!バカ!


美味しく出来てるか 結果が出るのが10ヶ月後です。お願い、うまく出来ます様に。。


80球以上の連投。おつかれさまでした 孤高の味噌職人。

新年

あけましておめでとうございます

Photo
                  富士山 2013.1.5 

新年をどのようにお迎えになりましたでしょうか?
2013年皆様にとって善き年であります様にお祈り申し上げます。


_1
                  相模湾方面 

白く神々しい富士山
すっきりと澄んだ青空とキラキラ輝く水面
美しい風景を見る事ができました。
こんな清々しい気持ちを忘れない様にしなくちゃ。

_2_2
                   神津島方面 
                  
抱負としましては
清く正しく美しく 
己の内面をディープに探りたいと 斯様に思っております。
拙い私のブログですが、今年もより私らしく興味のあることに素直に綴りたいと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。
 


« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »